L O A D I N G
blog banner

快適に暮らすには?失敗しない賃貸選びのコツ

まずは、住みたい部屋の基準を決める!

部屋探しをする前に「住みたい部屋の基準」をしっかりと決めておく事が失敗しない賃貸住宅選びには重要となります。家賃・間取り・駅からの距離等、出来るだけ多くの項目を見付けておきましょう。賃貸住宅探しでは、同じ家賃でも細かな条件が異なる物件が複数見つかる事も珍しくないので、優先順位も同時に決めておくと良いでしょう。住みたい部屋の基準や優先順位を予め決めておくだけで、部屋探しにかかる時間を大幅に減らす事が出来ます。

必ず建物の内見はする!

不動産会社で見せられた資料のみで次に住む賃貸住宅を決めるという人も増えていますが、内見は必ずしておきましょう。コンセントの位置や数、TVアンテナの位置等、間取り図や資料では知る事が出来ない情報をたくさん得られます。

忘れてはいけないのが両隣のベランダチェック!

室内の内見を終えて満足してはいけません。特に、虫が嫌いな人は両隣のベランダをチェックしてください。どれだけ自分の部屋やベランダを綺麗にしていても、両隣のベランダが汚いと害虫が集まりやすくなってしまいます。綺麗なベランダであれば問題ありませんが、ゴミが溜まっていたり長期間掃除が行われていない場合は注意が必要です。

周辺の駐車場・駐輪場を確認して騒音トラブルを防ぐ!

内見で時間が余った場合は、周辺にある駐車場・駐輪場も確認しておくと良いでしょう。騒音トラブルになりやすい改造された車やバイクの有無をチェックします。1台でもあれば夜中や週末に騒音に悩まされるリスクがあるので他の物件を検討した方が無難です。また、改造車のある駐車場は、たむろする場所になりやすいので治安にも気を付けてください。

岩見沢の賃貸物件は様々な条件で調べた上で選択する事ができます。インターネットだけでなく電話で確認する方法も取れます。